会社から源泉徴収票をもらう

本日会社から源泉徴収票をもらいました。

源泉徴収票といえば、確定申告を連想します。

仕事以外での収入は、株での収入しかありません。

 

支払金額 2781657円

給料所得排除後の金額 1766000円

所得排除の額の合計額 701130円

源泉徴収税関額 54300円

社会保障等の金額 321130円

 

精算金 14380円

でしたが、この精算金は12月25日の給料に振り込まれていました。

 

いつも株を購入する時に特定口座、一般口座、NISAの3種類があり、3つのなかでNISAか特定口座のどちらかを使っていました。今思えば私の情報不足だったのですが、当時一般口座は眼中になく、NISAを使わないなら、特定口座。何故なら特定口座の方が良いと聞いたから。という浅はかな発想でした。

実は2019年の夏過ぎくらいに結構売買している時がありました。売買をする時の手数料が特定口座の方が若干高いことに気がついて、一般口座で売買してました。

 

さて、2019年は一般口座で売買していたことは良いものの、ネット上だと

特定口座(源泉徴収あり)

特定口座(源泉徴収なし)

というオプションで書かれているものが多く、

"一般口座"で、、、という情報は少なかったので、少し時間がかかりましたが、答えがわかりました。

 

特定口座では、必要ないみたいですが、一般口座で行ったものは確定申告自分でしないといけないみたいです。金額はまとめてあるので、2月になったらやってみます。

 

調べていく中で、

"所得税では総合課税で確定申告をした方が申告不要を選択するより有利です。"とありましたが、何のことかわかりません、

総合課税とはそもそもなんでしょうか。

もう少し勉強が必要かもしれません。